スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここが「いいぞ。」ガールズ&パンツァー劇場版

 
 ガルパン劇場版第3弾(笑)これまでは設定や展開をまとめるのに躍起になっていたので、個人的な感想や好きなところを挙げていきたいとと思います。

新規キャンバス0202



その1.楽しさがいいぞ。

 「アニメで戦車(+女子高生)」というシンプルなコンセプトのガルパン。どうしていままで作られていなかったと言えば「戦車を登場させる映像の難しさ」とか「若い女の子を戦車で戦わせる理由づけ」などの難問からだと思いますが、ガルパンはそれを関わる人の「戦車愛」と「戦車道」というパワープレイで実現させた作品です。この世界ではこれが普通なんだよ、だからみんな楽しんで戦車に乗っているんだよ、と。共感できることで楽しそうな人たちを見るのは気分がいいですよね?

その2.映画館はいいぞ。

 映画館で映画を見る理由って、「新作(あるいは続編)をいち早く見られる」が最たるものだと思います。そのうち見ればいいかな、と思うなら今の時代少し待てばレンタル屋さんや動画配信で安く見られます。なので「映画館が好き」とか映像や音響にこだわりのある人でなければあまり行く機会のなくなっている場所です。しかしさすがガルパン「劇場版ならあれもできる、これもできる!」とリソースをいっぱいいっぱい使って、90分のはずが120分、2014年公開のはずが2015年秋(笑)

 さんざん待たされた甲斐あって、スタッフの方々が自信を持って「劇場版に耐えうる品質」と言える作品に仕上がったようです。私が特に好きなのが音響で、これまで映画のクライマックスにドーンと大音量で迫力を与える、くらいの印象しかなかった爆発音が聞いていて楽しいんです。それだけでなく戦車の出すエンジン音、履帯の音や戦車が稜線を越えてドスンと地に降りる音・・・

 それから音楽も非常に素晴らしいです。テレビ版よりも意識して豪華なオーケストラアレンジにしたという楽曲はすべてのシーンを印象強くしてくれます。特にオープニングの「劇場版・戦車道行進曲パンツァーフォー!」は始まる感がすごくて毎回鳥肌です。一つのBGMの間に展開を詰め込むという手法もよく見られるのでサントラで聞きなおしたりするのが楽しいですね。

 映像やストーリーは後で映像ソフトを買えば見られますが、音だけは映画館に行くか自宅にオーディオ環境を揃えなければ体験できないものです。なのでついつい何度も見に行ってしまうんですね・・・もちろん何度見ても飽きないストーリー、キャラのかわいさに戦車戦の楽しさもイチオシです。

その3.キャラ愛がいいぞ

 ちょこっとだけネタバレしてしまうと今回の劇場版はテレビ版をスケールアップしたような作品なので、これまでのキャラクターたちももちろん登場します。劇場版で初めてガルパンに触れる人にも魅力が伝わりやすくなっていますし、テレビ版を見た人にはその成長ぶり、過ごしてきた時間の積み重ねが感じられる構成になっています。いろいろとテレビ版と対になっている場面やセリフも多いので、これから見に行くと言う人も予習していくとより楽しめます!新キャラもガルパンらしく魅力的な子たちばかりです。

その4.戦車がいいぞ

 新規車両10両に加え(10両までという制限をやっぱり使い切っちゃうんですね・・・w)、テレビ版に登場したものも劇場版用にディティールアップしたという戦車モデル。挙動なども搭乗する生徒たちの成長もあって格好いいです。テレビ版ではあまり活躍の機会がなかった車両もしっかり活躍しますのでお楽しみに。

その5.ガルパンはいいぞ

 最後はやっぱりこれ。どうしても~だからいい、という説明が難しい作品になってしまうんですね。プロデューサーさんたちが「もう一度同じヒットを出せと言われてもできないと思う」と言うくらい、いろんな要因で現状にたどり着いたこの作品。少しはお金のある今の歳になって出会えてよかったと思いますね(笑)いろいろと今後の人生を後押ししてくれる作品になりそうです。

 「戦車道には本当に、人生の大切なことが詰まってるね!」


続きを読む »

スポンサーサイト

ガルパン劇場版まとめ

 見れば見るほどまた見たくなる危険な映画、「ガールズ&パンツァー劇場版」に関するまとめ記事です。
ネットで見かけた情報や、ようやく地元でも公開されることになったのでその都度追記訂正していこうかと思います。
(前回の記事の追記にまとめておきましたが、長すぎて編集ページの動作が重いので分けることにしました)

・ヤバイ。西住流ヤバイ。マジヤバイ。

新規キャンバス2



 ・戦車がわからない、見分けがつかないなんて人のために・・・

新規キャンバス
新規キャンバスa
新規キャンバスb


 まだ見てない、ネタバレNGな人は撤退的前進してください。




 

続きを読む »

プロフィール

コノシタ

Author:コノシタ
こちらは同人サークル「ここけPA」
のブログです。

ジャンルは東方やマリみて等
ストパンも頑張りたいところ

リンクはフリーです。
[pixiv]
大きいサイズのものはこちらに。

[twitter]
毒にも薬にもならない事をあれこれと。


※スパム対策のためにコメント欄の"h"と"@"を禁止ワードに設定しております。
URLを貼られる場合はh抜き、それ以外なら大文字で。
@の代わりには☆をお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。